■やさい・くだもの
収穫感謝礼拝でささげるために、やさい・くだものを持ち寄ってくださるようご家庭にお願いしました。
礼拝堂に運び、並べてくれたのはキリスト教委員会の子どもたちです。
当日は子どもたちは教室でリモート礼拝となります。学年礼拝の3年生はささげものの並んだ礼拝堂で礼拝を守ることができました。
■収穫感謝礼拝
おはなしは、ことしの特別礼拝をお願いしている横浜南キリスト教会牧師の野口成行先生です。キリスト教委員の司会で礼拝が進行します。
「たくさんの実り、大きな喜び」と題して、「『愚かな金持ち』のたとえ」(ルカ12:16-21)をとりあげて、神さまの恵みをわかちあう喜びをユーモアをまじえて教えてくださいました。
今年度3回目になる野口先生の特別礼拝。今回はじめて全校児童が学校にいるなかで礼拝を守ることができました。
野口先生は、礼拝のあと教室をまわり、子どもたちとことばを交わしてくださいました。
神さまからいただいた豊かな恵みのやさい・くだものは、日ごろおせわになっている方々と、キリスト教の社会福祉団体におささげしました。
■個人面談
今週1~5年生は昼食をとって下校、午後は2学期の個人面談をおこなっています。今回もご希望により対面とZoomを併用しています。
■ブラスバンド
今年度の活動が始まりました。この日はヤマハの方が新入部の4年生に楽器のお手入れについて教えてくださいました。
■サクラサク
黄金町駅方面から普門院の階段(通称“お墓の階段”)を上りながら学校を見あげると、法面に群生している満開のコバノランタナが目に入ります。
よく見ると、そのあいだに生えている木の枝にうすいピンク色の花が数輪……。
桜の木です。小春日和が続き、狂い咲きした?
十月桜という秋にも開花する品種です。
苗木を植えて8年。すこしずつ枝を広げています。