安心できる学校生活

児童の安心安全のために

心とカラダの元気づくり

スクールランチ

スクールランチ

「美味しく、安全安心な温かい食事」をコンセプトに、週2回のスクールランチを実施しています。実施日以外でも、個別注文もできます。特別ランチには、駅弁やポンパドールのパン、助六弁当などさまざまなランチを楽しんでいただいています。

登下校時の対策

登下校安全管理システム

登下校安全管理システム

子どもたちの安全と保護者の安心のために、「登下校安全管理システム」を導入しています。カードをセンサーにタッチすることで、児童の登下校をご家庭に電子メールでお知らせします。また休校や災害時のお知らせなど、小学校からの緊急連絡なども電子メールで配信しています。

災害時の対策

耐震設計の施設

耐震設計の施設

学校の施設は、耐震改修促進法に基づき、2011年に耐震検査を行い、国の指定する耐震基準を上回ることが確認されています。また、2014年9月竣工の新校舎には防災・避難拠点としての機能が集約されています。新耐震基準で設計された頑丈な建物が子どもたちの安全を確保します。

自家発電設備

非常用電源、自家発電設備も導入し、万が一の帰宅困難な状況に備え、全児童分の非常用食品・飲料水等を常に備蓄し、緊急時の対応が可能となっています。

災害時に備えた訓練

登下校の交通安全のため、また災害時に備えるため、交通安全教室、避難訓練、方面別下校訓練、保護者と一緒の引き取り訓練、教職員への研修など年間を通じて行っています。