未来に向けて。

横浜の三春台の丘の上
ここは夢を育む学校
いつ来ても新しい
来るたびに好きになる
笑顔のあふれる小学校
70周年をむかえました

7thAnniversary

伝統をたいせつにしつつ
変革に挑戦する学校

70年の歴史のなかでうけつがれてきた
守るべきものは今もたいせつに

白い柵(1954年)

小学校の校庭でようす。木の白い柵と、奥には中学・高等学校の校舎が見えます。今でもその場所を子どもたちは「白い柵」と呼びます。

みどりの学校(1970年)

70年前から続いている「みどりの学校」。子どもたちの楽しみはなんといっても初夏のみどりの学校でした。三春台をはなれ、自然の中ですごします。

ライブラリー(1987年)

70年前から、「図書」の授業は「ライブラリー」でした。関東学院に来ると、ライブラリーに来ると、子どもたちはいつのまにか本が好きになっていました。

SGの誓い(2017年)

「人になれ 奉仕せよ」それはSGの奉仕にあらわれています。子どもたちは、自分で考え行動します。かたちよりも理想や使命を大切にしてきた先達の想いは、いまも三春台に息づいています。

夢を育む学校(2023年)

みんなの夢はもちろん、先生の夢も育んでいる関東学院小学校。友だちとなかよくし、元気に学校に通い、笑顔で卒業していきます。夢を育む学校は、みんなの夢を育んでいます。

「すべては子どもたちのために」
その想いは、創立当時から今も変わっていません。
子どもたちの笑顔のために築いてきた
70年の歩みをご紹介します。

校訓と沿革を見る

創立70周年記念
オリジナルグッズ

ビッグベア

タータンチェック「Children’s Smiles」のビッグベアは、関東学院小学校の玄関のイスに、ちょこんと腰掛け、みなさんをお出迎えしています。

オリジナルタータンチェック

世界に一つだけのタータンチェック「Children’s Smiles」を使ったマフラーとストールです。

フォトフレーム

70周年の記念に配られました。本革の型押しフレームは、子どもの手のひらに収まるかわいらしいサイズ。お気に入りの写真を入れて、机に置いて使えます。

オリジナル品

創立70周年記念事業の一環として、オリブの会(保護者会)でも70周年の特別企画品をつくってくださいました。

創立70周年記念コンサート

70周年を記念するコンサートが、2023年2月みなとみらいホールで行われました。バッハ・コレギウム・ジャパンによるバッハのカンタータを親子で鑑賞しました。

体操服

2023年にモデルチェンジした体操服です。好きな色を選べます。動きやすくて、かっこいい。そんな関東カラーの体操服になりました。

ランドセル

2023年度から、ランドセルがリニューアルし、「ネイビー」か「ダークブラウン」お気に入りの色を選べるようになりました。