保護者のみなさま

 

関東学院小学校では、新型コロナウイルス感染拡大の対策として下記のように対応することとし、4月30日(木)8:00にメール配信いたしました。

 

──────────────────
・5月29日(金)まで休校を延長
・6月1日(月)から学校再開
──────────────────

 

*以下は配信したメールです。

 

4月7日(火)に「緊急事態宣言」が出されて3週間がたちます。新型コロナウイルスの感染状況は依然として収束の見通しが立たず、外出自粛の要請が続いたままGWを迎えます。5月6日(水)となっている「緊急事態宣言」についても延長が取りざたされています。

 

関東学院小学校では、感染拡大を防ぐため4月7日(火)から臨時休業(休校)の措置をとり5月11日(月)の学校再開をめざしてきましたが、現在の状況ではこのまま再開することは難しいと判断し、学院各校とも連携し、下記のように休校期間を延長することとしました。

 

・5月29日(金)まで休校を延長
・6月1日(月)から学校再開

 

この間の感染状況により、準備登校の期間を設ける・さらなる休校延長措置をとる、などの場合も考えられます。5月中旬以降、状況を精査して判断し、連絡いたします。

 

休校延長にともない、1学期に予定していた諸行事および夏休み期間については、次のように変更します。

 

・校外での活動:中止
(遠足、社会科見学、みどりの学校、なかよし会など。ただし、6年生については代替の行事を検討)
・1学期終業式:7月31日(金)
・2学期始業式:8月24日(月)

 

なお、5月8日(金)にご自宅宛に学校から郵便物(大判封筒の普通郵便)を発送いたします。ご自宅以外の場所への郵送をご希望の場合には、5月1日(金)までに学校にご連絡ください。

 

・・・・・・・・・

 

3月はじめからの休校が続いたまま新年度をむかえ、GW明けの登校、友だちや先生との再会をたのしみにすごしてこられたことと思います。

 

ここにきてさらにあと3週間の休校延長。健康を守るためとはいえ、外に出られない状態で生活するたいへんさ、とりわけお子さんのお気持ちを思うとやりきれない思いでいっぱいになります。

 

学校では、この間、限られた条件の中ではありますがお子さんと、また保護者のみなさまとのつながりをもち、学習面・生活面のサポートができるようつとめてまいりました。学年からの配信に対してお子さんから、またおうちの方がくださるメッセージを拝見し、わたくしどもも力を与えられています。ありがとうございます。

 

今後も「まなびポケット」、メール、5・6年生はiPadなど、インターネットを介しての連絡・学習がメインになります。可能な範囲で双方向のやりとりができる環境も整えられたらと考えております。お手数・ご負担をおかけすることもあろうかと思います。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。ご不明の点があればどうぞお問いあわせください。

 

なお、「まなびポケット」の使い方についておわかりにならないことがありましたら、学校にお電話ください。

 

お子さん、ご家族のみなさまの健康が守られますよう、一日もはやくおちついた生活が戻りますよう、お祈りしています。

 

・・・・・・・・・

 

 

2020043001