保護者のみなさま

 

休校から3週目がおわろうとしています。
お子さん、ご家族のみなさんは元気にお過ごしでしょうか。

 

非常事態宣言が出されてから2週間がたちました。
外出自粛解除の見通しは依然として立っておらず、「早期終息はむずかしい」などの報道も聞こえてきます。

 

本校では5月11日(月)からの学校再開を予定しておりますが、さらに休校延長の要請があった場合には、1学期行事について中止も含む大幅な見直し、夏休みの短縮による学習機会の確保なども視野に入れ、対応を検討しています。

 

これらについてはあらためてご連絡いたします。

 

ご家庭のインターネット環境整備についてご協力くださり、ありがとうございます。前学年の復習から新学年の学習に進んでいきます。毎日定時に机にむかう習慣をつけるなど、不規則になりがちな生活を整えてくださいますよう、お願いします。

 

なお、来週、学年の教員による電話相談日を設けます。
お子さんの学習・生活のことでご相談なさりたいことがありましたら、対応時間にお電話ください。

 

4月27日(月)1年生・6年生
4月28日(火)2年生・5年生
4月30日(木)3年生
5月 1日(金)4年生

 

また、カウンセラーによる「電話でおはなしうかがいます」は、祝日をのぞく毎週火曜日・木曜日の10時から15時です。

 

以下、今週4/20(月)~4/24(金)の学校の動きについてお知らせします。
お手元に届いた郵便物、メールなど、ご確認ください。

 

○礼拝
動画でお届けしています。
4/17(金)~4/23(木)「神様からの恵みを数えよう」
4/24(金)~4/30(木)「イエス様にならって歩みましょう」

 

○体育
運動の動画を2本追加しました。
4/21(火)「うちわポンポン」「狙え! ターゲット!」
4/24(金)「お布団でお好み焼き」「ペッパーキャッチ」

 

○学習と生活
インターネットを利用して、毎日の課題配信と動画視聴により(高学年はフィードバックも含めて)進めています。

 

・1年生
「まなびポケット」登録のご案内を4月21日(火)に郵送しました。IDの登録をお願いします。4月27日(月)にテスト配信をおこないます。

 

・2~4年生
「まなびポケット」で配信される課題をもとに学習を進めてください。ログインしたら、左側にある「チャンネル」をクリック(タップ)して、メッセージを読んでください。

 

・5、6年生
MetaMojiのClassRoomから「連絡ノート」(6年)、「メモノート」(5年)でその日の課題を確認し、計画的に学習を進めてください。取り組んだ課題のフィードバックにも目を通してください。

 

・ライブラリーからは本の紹介やクイズ、耳寄りな情報などが配信されています。きょうから保健室からの発信も始まりました。

 

2020042401