保護者のみなさま

 

心ならずも休校期間を延長することになり、ネットのむこうから悲鳴やため息が聞こえてくるようです。

 

教職員一同、子どもたちとの再会を心待ちにしておりましたが、喜びはもうすこし先にとっておくことにします。

 

さて、毎週末におとどけしている「今週の小学校」、4月第4週分をまとめました。以下、4/27(月)~5/1(金)の学校の動き、今後の予定等についてお知らせします。お手元に届いたメール、学年からの配信内容をおたしかめください。

 

 

○郵送
学校だより、ライブラリー通信、ほけんだよりなど、また学年によってプリント、問題集などをお送りします。オリブの会が用意してくださったマスク、「たんぽぽの会」(同窓会)の会報も同封します。

 

大判の封筒で5月8日(金)夕方に発送予定です。

 

*ご自宅以外に郵送をご希望の場合は、5月7日(木)にご連絡ください。

 

〇学校対応時間

・平日10:00-14:00

 

なお、連休明け、5月11日(月)の週から、曜日ごとに学年の教員が出勤します。ご家庭にお電話をさしあげる予定です。

 

5月11日(月)1年生・6年生
5月12日(火)2年生
5月13日(水)3年生
5月14日(木)4年生
5月15日(金)5年生

 

〇カウンセラーによる「電話でおはなしうかがいます」

・曜日:火・木(祝日を除く)
・時間:10:00-15:00
*電話番号はメールをご覧ください。

 

○礼拝
動画でお届けしています。

 

4/24(金)~4/30(木)「イエス様にならって歩みましょう」
5/1(金)~5/7(木)「絶えず祈りなさい」

 

*リンクはメール、「まなびポケット」等でお知らせしています。リンクの配布、動画の保存はご遠慮ください。

 

○学習と生活
インターネットを利用して、毎日の課題配信と動画視聴等により進めています。

 

・1年生
「まなびポケット」の登録、ありがとうございました。4月27日(月)のテスト配信を経て、メッセージと動画を毎日お届けしています。「あさのかい」で返事をしたり、「にじのかい」のうたをいっしょに歌ったり、どうぞお子さんといっしょに学校生活にご参加ください。

 

・2~4年生
新学年の学習内容を文章や動画で授業に組み立て、「まなびポケット」で担当から毎日配信しています。動画を見る前に教科書やノートを準備したり、途中で動画をストップしたり、繰り返して再生したりして、学習に取り組むとよいでしょう。お子さんからのフィードバックができるよう試行しています。

 

・5、6年生
お配りした iPad のアプリ(MetaMojiのClassRoom)で毎日の学習課題を確認して自分の学習計画を立て、取り組んだ写真や動画を返信してもらい、学習を進めています。これまでは教師と子どもの一対一でしたが、同時双方向の試みとして、ZOOMで「朝のHR」ができるよう準備を進めています。
なお、6年生については「進学アンケート」を4月27日(月)にメールでお願いしました。返信をお願いします。

 

・体育、ライブラリー、保健室からも随時発信しています。お家でできる楽しい運動、クイズや読み聞かせなど、ご家族でおたのしみください。

 

○学校説明会・公開行事
休校延長にともない、5月・6月に予定していた学校説明会等も中止といたしました。そのかわりになるものとして、学校紹介の動画を作成し、ご覧いただいています。現在、「小学校の1年間」は撮影を終えてを編集中、「ほんの学校」はちょうどいま(金曜午後)撮影中です。

 

2020050202

 

関東学院小学校のYouTubeチャンネルがありますので、登録してくださると最新情報が届きます。

 

https://www.youtube.com/channel/UCQfrr13ozoi6s0nat0wMNzg

 

 

あす5月2日(土)から5連休。配信もしばらくお休みになります。
お子さんとご家族のみなさまの健康が守られてこのときが過ごせますよう、お祈りしております。

 

 

ウイルス感染にかかわる情報があった場合には学校へ、学校対応時間外は緊急メールで連絡をお願いします。

045(241)2634
kgpkinky★kanto-gakuin.ac.jp
(★を@に変えてください)

 

2020050201