保護者のみなさま

 

今週4/13(月)~4/17(金)の学校の動きについてお知らせします。
お手元に届いた郵便物、メールなど、ご確認ください。

 

○学習
5、6年生はオンラインでの学習が4月13日(月)からスタートしています。
MetaMoji という学習支援アプリの ClassRoom という機能を利用して、お配りした iPad で課題や連絡の配信、チェックなどをしています。5年生は「まなびポケット」も利用しています。

 

2~4年生は、4月10日(金)に教科書といっしょにお送りした課題にくわえ、4月16日(木)から「まなびポケット」でメッセージ配信をスタートしました。
まだログインしていないご家庭は、お送りしたIDでログインしてください。また、ログインしたあと、チャンネル内のメッセージやアンケート、クイズをご覧ください(「既読」通知が担当者に送られます)。

 

1年生は、学年だよりなどを4月13日(月)に発送しました。今後、「まなびポケット」の利用も予定しています。用意ができましたらお知らせします。

 

○動画
YouTube に動画をアップロードして、下記のようなメッセージをご家庭にお届けしています。
始業式(4/7~4/10)、イースター礼拝(4/10~4/13)に続き、1年生には出身園からの入学お祝いメッセージをご紹介する動画をご覧いただきました(4/13~4/17)。

 

「お家でできる楽しい運動」は、4月14日(火)に導入編1本と「エンジョイからだつくり運動」4本の配信を開始し、4月17日(金)には「投げる運動」2本を追加しました。今後、休校期間中の火曜日、金曜日に新しい動画を配信する予定です。これまでのものもいつでもご覧になることができます。
(動画のURLは「まなびポケット」にも配信しました)

 

4月17日(金)に全校礼拝「神様からの恵みを数えよう」を配信しました。4月23日(木)までご覧になれます。

 

○お願い
ご家庭のインターネット環境について、下記のようなお願いのメールを4月17日(金)に配信しました。ご高配賜れば幸いです。

 

[前略]
今後、復習だけでなく新学年の学習を進めていくにあたり、配信した動画による授業も予定しています。
つきましては、ご家庭でインターネットでの動画視聴ができる条件を整えていただければと考えております。
配信した複数の動画を繰り返し視聴することができるように、Wi-Fi、データ無制限プラン、データ無料プランなど、ご検討くださいますようお願いいたします。
(すでにその条件があるご家庭は、そのままでけっこうです)

 

2020041701