3年生は学習発表会で朗読劇「モチモチの木」を演じました。

配役が決まりました。

「一人ひとりが主人公」を合言葉に、練習に励みました。

場面別に分かれて、自分たちの演技やせりふをお互いに見聞きする時間をとりました。

「アンサンブルの人、もっと学習してください」
「ここをもう1回、やってみようか。」

……3年生の力で、さらに演技が上達しました。
音楽の先生の指導のもと、歌声が礼拝堂いっぱいにこだまします。



ステージ上の段に乗り、本格的な練習が始まりました。

ナレーター、豆太、じさま、医者様、トチの木。

それぞれの役づくりに熱が入っていきます。

友だちのすばらしい演技についつい見入ってしまいます。

リハーサルの日。客席で1年生の演技を見ながらも、やや緊張気味です。

豆太の頭にトチの実が落ちてきたときには、見ていた1年生が大笑いしてくれました。それがとてもうれしかったそうです。

リハーサルを鑑賞した高学年から、お手紙をもらいました。

「表現力が魅力ですね」
「感動しました」

3年生の自信につながりました。表紙も手のこんだ「モチモチの木」です。

たくさんの方々に支えられて迎えた当日。



舞台にスタンバイして幕開きを待ちます。

保護者の方の前で演じるのは、入学以来初めてでした。






最後の場面で声高らかに歌った「大きな木」。
「どんな嵐に打たれても
のびる のびる 大きな木
いつかは きっと 灯がともる
あしたを照らす灯がともる」

3年生の学年テーマは「Your Color」です。

Your Colorの灯のともった木が
これからの道を明るくやさしく照らすことでしょう。

あと少しで、小学校生活の後半へと歩み出そうとしています。