8月24日(月)から2学期が始まりました。例年より1週間早いスタートです。
新型コロナウイルス感染予防のため、今学期も通常より1時間おそい登校で始まり、始業式もZoomを利用して礼拝堂から教室に配信した映像で参加します。
感染予防のこと、コロナとココロのこと、お祈りのことなど、岡崎校長からおはなしがあり、新しい先生も紹介されました。
夏休みが短くなったので、今年は自由研究の宿題がありませんでした。それでも休み中に挑戦してくれた子どもがいて、校内に作品が展示されています(ランチルームの夏休み作品展は中止です)。
ホワイエの展示も新しくなりました。今月のテーマは創刊70周年を迎えた岩波少年文庫です。『冒険者たち』や『ドリトル先生』をはじめ、子どもたちを夢中にさせてくれる物語がいっぱいです。
校舎の軒下に設置されているドライミスト装置が稼動しています。微細な水の粒子が蒸発する際に気化熱を吸収することで周囲の温度を下げる、という原理を利用した冷却装置です。子どもたちは噴霧される霧に目を奪われて、立ち止まったり歓声をあげたりしています。
夏休み中に体育館の改修工事をおこない、フロアを塗り替えてピカピカになりました。まだまだ暑いので、ランチルームも体育に利用しています。
金曜日の全校礼拝も礼拝堂からZoomで配信、教室で守りました。今学期からはさんびかも……6年生の伴奏にあわせて心の中で賛美しています。
今週は4時間授業、お弁当をいただいて下校です。午後は4~6年生の夏期講習、補習もおこなわれて、2学期最初の週が終わりました。