校内に美味しそうなポスターが掲示されています。
収穫感謝礼拝に野菜や果物、お米の持ち寄りを呼びかけるポスターです。
収穫感謝礼拝は、神さまからいただいた恵みを覚えて感謝をささげ、喜びを分かち合う礼拝です。
アメリカでは11月第4木曜日が“Thanksgiving Day”の祝日で、本校ではその前の週の金曜日に収穫感謝礼拝を守っています。
家庭から持ち寄った野菜や果物、お米。
礼拝堂に運び
種類ごとに分けて並べます。
キリスト教委員の5、6年生に混じって
下学年の子どもたちもお手伝いしてくれました。
供え物の用意ができ
礼拝が始まります。
メッセージは今年度の特別礼拝に来てくださっている山崎清美先生(日本バプテスト同盟霞ヶ丘教会牧師)です。
「豊かに実を結ぶ」と題してお話ししてくださいました。
「私たちに豊かな恵みをくださっている神さまに感謝しましょう」
♪ わたしのように ちいさな子でも まごころこめて 主をたたえれば
礼拝堂を賛美の歌声が包みます。
礼拝には保護者のみなさまと転入学説明会にいらしたご家族も参加され、YouTubeでも配信されました。
供えられた大地の恵みは、日ごろお世話になっている方々と社会福祉団体にお届けします。
段ボール箱に詰め替えて
メッセージを添えました。
清掃の方、警備員さん、登下校を見守ってくださっている近隣の会社の方には直接お届けし、喜びを分かち合いました。
実りの秋といえば、11月の特別ランチは
旬の食材がいっぱいつまった駅弁ランチでした。
「ぶどうの木子供会」(クラブ活動)の時間に
カメラマンさんが各クラブをまわり
卒業アルバムのために
6年生を中心にして
写真を撮ってくださいました。
こちらでは保護者の方が6年生を撮影しています。
保護者会広報誌「オリブの若木」の卒業特集ページ用の個人写真でした。
2学期はあと2週間、卒業まではあと3か月です。