初めてのクラス替え、初めての3階の教室。3年生は低学年の最上級生になりました。
低学年礼拝では後ろの席から1、2年生に賛美歌の歌声やお祈りを届けます。
最初の学年集会では、「1・2年生のお手本となる行動をする」ことを確認しました。
3年生になって出会う教科……2年生までの「らいふ」は理科と社会科になりました。
理科の最初の授業では「春さがし」をしました。
校庭から三角花壇、
正門へと足を伸ばし、五感を使って「春の生き物」観察をしました。
なかでも子どもたちをとりこにしたのがダンゴムシです。
教室に連れて帰り、
さっそくお世話が始まりました。
ダンゴムシには交替性転向反応という性質があります。
右、左、右、左と交互に曲がって進むというので、
ほんとうかどうか迷路を作って確かめてみました。
「あ、曲がった!」
社会科では、身の回りの町の様子を校舎の屋上から観察しました。
「え、あそこのちっちゃく見えているのが駅?」
横浜の街が遠くまでビルが立ち並んでいることに、あらためて驚かされます。
教室では、初めて手にした「自分専用の地図」に夢中です。
「ここ、行ったことある」
「〇〇だって、行ってみたいなぁ」
二次元の日本一周の想像旅行に出発です。
毛筆が始まる書写の授業では
「筆ってこんなにふさふさしているんだ!」
総合の授業では
「2年生のScratchよりも難しいけど楽しいね」
いろいろな国の言葉で友だちとあいさつしているのは
英語の授業です。
中学年になって「ももの会」になったおはなし会は、4年生といっしょに楽しみます。
この日のおはなしは「ジーリコッコラ」と「四人のなまけもの」でした。
新しいクラスのようすをのぞいてみましょう。
朝読書の時間は本に集中して。学級会では自分たちで係活動を決めます。
そして、
笑顔はじける教室。
休み時間も
SGも
校庭でも
生き生きとした姿が見られます。
遠足は「こどもの国」に行きました。
牧場では牛や羊と仲良くなって、
原っぱを駆け回りました。
遊具でも遊び
お弁当を食べたら
待ちに待った水遊びです。
最後はローラすべり台を
すべりおりて
思い出がいっぱいできました。
2年生のときは学年だより「チャレンジ8」に願いを込めて、いろいろなことにチャレンジしてきた子どもたち。
3年生では一歩進めて、みんなで力を合わせる「プロジェクト」に挑戦します。
学年だよりのタイトル「プロジェクト9(ナイン)」にはそんな願いが込められています。
「いつでも、どこでも、だれとでも」を合言葉に、協力してプロジェクトの達成を目指します。