関東学院小学校、2023年度の最終盤を迎えています。


ランチルームで開かれているのは「おみせやさんごっこ」です。2年生がお店をひらき、1年生を招待しました。



工夫をこらしたお店がたくさん出店しています。



ワニワニパニックはお店の人がワニを操作します。



ガチャガチャも!



いくらですか?



どうぞ、いらっしゃいませ~!



1年生は、楽しいお店に興味津々です。



2年生も、おもてなしに大いそがし。



最後にひとりひとりお礼を伝えました。



大成功のおみせやさんごっこでした。



おもてなしをしてもらった1年生。お誕生日会は自分たちで準備して楽しみます。



ダンスあり、あっち向いてホイあり、手作りの景品を用意したクイズ大会あり。



離任される先生とのお別れ会では、一人ひとりからお手紙のプレゼント。



「『大好き』と言われて、うるっときました」



子どもたちの宝物の時間になりました。



2年生のお別れ会では、スピーチや歌のプレゼント。



忘れられない1日になりました。



年度末には持ち帰るものがいっぱいあります。造形室に並んで作品を手にしているのは3年生です。



紙で作成したのは「思い思いの木」でした。



自分の名前をデザインした絵や、



立体で表現したトウモロコシもありました。



3年生が持ち帰るものがもう一つあります。



入学時に用意した非常用備蓄セットです。



賞味期限の関係で3年終了時に更新するため、持ち帰ります。



4年生は理科の授業で1年間を振り返り、好きな単元や学習内容をMetaMoJiを使って1ページにまとめました。



作成した「1年間のまとめノート」をプレゼン大会で発表します。



友だちのまとめノートを読み、発表を聞いた後は良いところを参考に、「シン・まとめノート」として自分のノートをブラッシュアップします。



プレゼンを何度も経験し、説明する力が向上した1年でした。



4年生が3年生のためにお楽しみ会を企画しました。



ドッジビーで対戦します。



「時間がたつとドッジビーの数が増えます」というルールに興奮も最高潮に。



クイズの時間もありました。



4年生が3年生をもてなすお楽しみ会、こちらも大成功でした。



4年a組の子どもたちがb組に集まっています。



退任される先生とのお別れ会です。



学習発表会でみんなで歌った「にじ」を歌い、子どもたちからのメッセージをプレゼントしました。



先生からのお話を耳と心で聴いている子どもたち。先生の目には光るものが……



「先生、1年間ありがとうございました」



5年生の最後の授業をのぞいてみました。



最高学年になる準備は整ったでしょうか。



春休みのあいだ、iPadは学校で預かります。



学年を更新して、また4月から使います。



5年生がリーダーとなって進行するSGの集会です。ここにも今年度最後がありました。



スクールランチも最終日です。



食前のお祈りをして



「いただきます!」



最後のメニューは麻婆豆腐、ほうれん草焼売、メンマに青菜のじゃこ和え……中華風のランチです。



おいしくいだきました。



午後は学校のみんなで大掃除をしました。



1年間お世話になった教室、ふだん以上に細かくていねいに。



昇降口は一番よごれる場所です。



靴箱の中もみがきます。



音楽室や理科室などの特別教室は、



5年生が手分けをして掃除しました。



ライブラリーの本も、一冊一冊、確かめながら整えていきます。





「更衣室って、ほこりがたまりやすいんだね」



「ここもまだ汚れてる」



鏡もピカピカになりました。



「この汚れ、なかなか落ちないね」 



学校中をみがきあげて、みんなの心もピカピカになりました。



そして、最終日を迎え、修了式です。




「みんなの学年文集を読みました。つぎの学年にあがる準備ができたようですね」



退任される教職員とのお別れのときを持ちました。



「朝の読書に向かう静謐な時間が好きでした」



「“I have a dream.” たくさんの笑顔をありがとう」



「やさしくて、しっかりしていて、かっこいい子がいる学校ですね」



「八景キャンパスで、みなさんが関東学院大学に来られる日を待っています」



みんなで歌う今年度最後の校歌が会場に響きました。



子どもたちが教室に戻ったあと、引き続きオリブの会(保護者会)の学期末全体会がおこなわれました。



ひさしぶりの対面開催です。



教室に戻った子どもたちには「わたしのはげみ」(通知表)が手渡されています。


・成長したところは……
・こんなにできるようになったね。
・よくがんばったね。
・次の学年でもここを伸ばしてね。












2年生の教室では2年間の成長記録のビデオが流れていました。



教室にいらっしゃる保護者の方に歌をプレゼントしようと、練習しています。



友だちが「わたしのはげみ」をもらっている間、1年生はもらったばかりの学年文集を読んでいます。



2年生は先生にお手紙を書いています。



お別れする先生が2年生の教室にやってきました。

「昨日はお別れ会を開いてくださり、ありがとう」



「お礼にみんなにプレゼントを作ってきました」



「学年カラーの帽子だ! ありがとうございます」



中学年の教室では、担任から最後のメッセージが。

「チャレンジすることを続けて4年生でも頑張ってください」



「チームで協力することの大切さを学ぶことができました」



「毎日幸せになりたいなら今が幸せであることに気づきなさい。みんな、もうできているね!」



「楽しい、幸せな時間を過ごすことができました」



「1年間お世話になりました」




終業式・修了式の日に保護者のみなさんが教室に入るのは5年ぶりです。



感謝のお祈りをささげて教室をあとにしました。



たくさんの荷物と思い出を抱えた子どもたち。



「1年間ありがとうございました」

「どういたしまして。また4月に」



「4月から妹をよろしくお願いします」

「いっしょに登校するの、楽しみだね」



「タッチ!」

「元気で!」



「まちがえずに4階にあがってね」

「だいじょうぶです!」



昇降口の校長先生とことばを交わして下校していきました。





2023年度が終わり、



関東学院小学校は春休みを迎えています。