4月に新メンバーが加入し、今年度の活動を始めたブラスバンド。クラブの時間だけでなく休み時間や放課後、夏休みも特別練習を重ねて、今年の初舞台を迎えました。



4年ぶりに制限なしの開催となった「第62回 神奈川県私立小学校音楽会」です。



その前日、礼拝堂で全校の子どもたちに演奏を披露しました。



「まずはじめに、ことし入部した部員を紹介します。新しく入った部員を含め、ブラスバンド部員25名で演奏します。これからの成長を見ていてください」



「今回の演奏会に向けて意識していたことは『音をみんなで楽しむ』ことです。演奏している中で、みなさん、そして演奏している私たちも楽しめるような演奏を心がけてきました」



「1曲目は、ディズニーの名作『リトルマーメイド』から『アンダー・ザ・シー』です。とてもテンポが速くリズムを合わせることが難しかったため、最初はテンポを遅くして練習し、どんどんみんなでテンポを速くしながら練習してきました」












「2曲目は『風になりたい』です。この曲で一番楽しんでいただきたいのは、途中のパーカッションソロです。パーカッションソロで聞いてほしいのは、よく響くサンバホイッスルです。『風になりたい』のイメージをだいじにして、すてきな音楽を奏でたいと思います」












「私たちは、明日、神奈川県私立小学校音楽会で今日お聴きいただいた2曲を演奏します。応援、よろしくお願いします」



そして音楽会の日を迎えました。
「ステージに出る前に、えり、おなか、ソックスのチェック。そして笑顔を忘れずに!」




「行ってきま~す」








山下公園の目の前にある神奈川県民ホール。




大ホールには2500人が入れます。



関東学院小学校の座席はホール前方の中央、ステージかぶりつきの特等席です。



開会を待っていると







OBが激励に来てくれました。



出番は休憩後の2番目。
前半プログラムが残り3校になったところで、リハーサル室に向かいました。



楽器を準備して、音出しをします。







「会場のみなさんを楽しい海に誘うように演奏しましょう」



緊張した表情に、笑顔がもどります。






「関東学院小学校のみなさん、移動をお願いします」
舞台袖にスタンバイ。



笑顔、笑顔。




ホールいっぱいにすてきな音色が響きました。