2月中旬。学校に戻ってきた6年生にはたくさんの“最後”が待っていました。

 

■英語体験学習にTGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)に行きました。5年生のときとは違うホテルゾーンのアクティビティを体験します。

 

5年生と一緒に説明を聞き、いよいよスタートです!

 

“TGG HOTEL”では、

 

IMG_3490

 

“Which restaurant?”

“Which room?”

 

IMG_3489

 

“Get Well Clinic”では自分の体調を伝えます。

 

IMG_3491

 

言葉にできないときはアクションで伝える姿もありました。

 

病院で自分の体調を伝えます。言葉にできないときはアクションで伝える姿もありました。

 

“Gateway Market”では

 

IMG_3492

 

食べたいものを注文します。

 

which restaurant?which room?ホテルで使う英会話チャレンジ!

 

英語で伝えるドキドキからは卒業したようで、エージェントの方と積極的にかかわっていました。

 

昨年に続き2回目のTGG。英語で伝えるドキドキからは卒業したようです。

 

■TGGの翌日は出前授業「薬物乱用防止教室」です。

 

IMG_3425

 

本校卒業生でもある学校薬剤師の田中大嗣さんが、飲酒・喫煙・薬物乱用の怖さと、防ぐためにどうしたらよいかをお話ししてくださいました。

 

IMG_3485

 

■さらに次の日、学校に隣接する坂田祐記念館を見学しました。

 

見学を通して「人になれ 奉仕せよ」の言葉の意味が少し分かった気がする、そんな声が聞こえてきました。

 

関東学院の初代院長である坂田祐に関する資料を見ながら、学習したことをワークシートに書き込んでいきます。

 

見学をしながらワークシートに学習したことを書き込んでいきます。

 

「人になれ 奉仕せよ」の言葉の意味が少し分かった気がする──そんな声が聞こえてきました。

 

IMG_3475

 

■週が明けて、家庭科の調理実習です。

 

柔らかくなったさつまいもを切りここからは1人1人で金時を作ります!どれが大きいかな〜みんなじっくり選んでいました。

 

さつまいもの茶巾絞りを作りました。

 

IMG_3484

 

竹串を刺してゆで具合を確かめます。

 

竹串で茹で具合を確認

 

「どれが大きいかな〜」

 

IMG_3483

 

フォークでつぶして味をつけ、ラップで絞って形をととのえて……おいしくいただきました。

 

IMG_3096

 

■創立70周年記念コンサートでは、BCJのみなさんといっしょにステージに立ちました。

 

2I4A9255

 

5年生のときに学院クリスマスコンサートの聖歌隊として立つはずだった場所です。

 

0H1A0792

 

0H1A0793

 

0H1A0794

 

0H1A0795

 

0H1A0796

 

0H1A0797

 

0H1A0798

 

■3月に入ると、まず東京へ。教科書やニュースで見たことのある国会議事堂に入り、衆議院本会議場の傍聴席に座ることができ、興奮していました。

 

ニュースで見たことのある国会の建物、衆議院の会議場などを実際に見ることができ、興奮していました。

 

ここは日本科学未来館です。

 

日本科学未来館 未来の世界はこんなふうになっているのかな…未来を想像しながら見学を楽しみました。

 

未来の世界はこんなふうになっているのかな……。

 

IMG_3486

 

想像しながら見学を楽しみました。

 

IMG_3487

 

IMG_3488

 

ここは最高裁大法廷です。法廷の真ん中にある高さ23mの吹き抜けを下から見上げ、自然の光が取り入れられていることを実感しました。

 

法廷の真ん中の高さ23mもある吹き抜けを下から見上げ、自然の光を取り入れられていることを実感!

 

花崗岩で作られた重厚な建物最高裁判所を目にして、圧倒されたようです。

 

花崗岩で作られた重厚な建物最高裁判所を目にし圧倒されたようでした。

 

■翌日は卒業礼拝。今年度の特別礼拝の講師をつとめてくださった渡辺さゆり牧師の最後のお話に耳を傾けます。

 

渡辺先生からの最後のお話に耳を傾けます。

 

礼拝で奏楽の奉仕をする6年生。安心して任せることができます。

 

これまで多くの礼拝の時間、奏楽の奉仕をしてくれました。

 

トーンチャイムクラブが「希望のつぼみ」を奉献演奏しました。

 

「希望のつぼみ」 トーン・チャイムの音色が礼拝堂に響きます。

 

「人のために、いのちのために働く人になってください」

 

IMG_7869

 

保護者の方と共に礼拝を守ることができました。

 

保護者の方と共に礼拝をまもることができました。

 

■卒業礼拝後、最後の授業参観は卒業スピーチです。

 

IMG_7888

 

IMG_7896

 

最後のメッセージを保護者のみなさんにしっかりと伝えることができました。

 

IMG_7897

 

この後ろ姿は……発表する子どもたちを見守る学年団です。

 

IMG_7925

 

■そして週末(3日連続の大きなイベント!)には、オリブの会のみなさんが「6年生を送る会」を催してくださいました。

 

4日(土)に行われた6年生を送る会。まずは説明を聞きます。

 

JIA神奈川(日本建築家協会神奈川地域会)のみなさんによる「こども空間ワークショップ(建築体験)」です。

 

IMG_3477

 

2種類の長さの角材と結束ゴムバンドを使ってどんな建物を作るか、まずグループで相談しました。

 

グループでどんなものを作るか考えます。

 

強くするには、高くするには、広くするには……

 

協力して作業。どんなものができるかな?

 

協力してアイディアをかたちにしていきます。

 

IMG_3478

 

IMG_3476

 

IMG_3479

 

IMG_3480

 

IMG_3482

 

ドアがついていたり、ベッドやベランダがあったり、高床式だったり……個性的な建物が完成しました

 

グループ全員が入れるほどの大きな作品に!

 

春の日差しに包まれて、子どもたち、保護者、教員、それぞれの思い出に残るプログラムでした。

 

IMG_3481

 

■卒業式の前の週になりました。卒業記念球技大会は6年生対教職員のドッジボール大会です。

 

IMG_3469

 

6年生相手に手抜きはしない教員チーム。

 

IMG_3470

 

子どもたちも容赦しないボールを投げてきます。

 

IMG_3453

 

IMG_3454

 

IMG_3459

 

IMG_3465

 

IMG_3464

 

IMG_3466

 

IMG_3474

 

IMG_3471

 

6試合対戦した結果、教員チームは2勝2敗2引き分け。イーブンでした。

 

IMG_3467

 

閉会式でサプライズ。

「きょうは校長先生の誕生日だそうです」

♪ Happy birthday to you ~

 

IMG_3473

 

■「関東学院小学校が選んだ100冊の本」を読み終えた6年生が表彰されました。学年で4人目になります。

 

IMG_3444

 

「いちばん心に残っている本は?」

「『鉄は魔法使い』です」

 

IMG_3449

 

■卒業式の練習も順調に進んでいます。

 

IMG_5917

 

IMG_5918

 

IMG_5920

 

IMG_5919

 

■学校からプレゼントされる『讃美歌』にも記名が済み、用意がととのいました。

 

IMG_5837

 

第67回卒業式、まもなくです。