1年生にとって初めての「みどりの学校」です。

7月に1泊で行く予定が10月の日帰りに変更。

この日もあいにく小雨が降ったりやんだりしていますが、子どもたちは元気にバスに乗り込んで、


「行ってきま~す!」

「行ってらっしゃ~い!」

めざすは南足柄市にある「足柄ふれあいの村」です。


休憩に寄る海老名サービスエリアにちなんで、海老名市のイメージキャラクターである「えび~にゃ」を紹介してもらいました。
「えび~にゃを目印に戻ってきてね」

「えび~にゃ発見!」

さぁ、目的地まであともう少し!
たくさんの「みどり」が見えてきました。

ぶじに到着してひと息ついたあと、音楽が流れると「なかよし会」のダンスの練習を始める子どもたち。元気いっぱいです。

大きなホールで職員の方のお話を聞き、神さまが私たちに与えてくださった自然の恵みに感謝して、開校礼拝をまもりました。

きょう一日、たくさんの「みどり」に触れて、たくさんの気付きがありますように。




作ってくださった方に感謝して、美味しいお昼をいただきました。


エネルギーをチャージした後は、お待ちかねの「丸太の森」での散策に出発!






澄み渡った空気のなか、生き物や植物を見つけるたびに大興奮です。


見えてきた木造の建物は旧福澤小学校校舎です。福沢諭吉がたびたび訪れたことが名前の由来だそうです。

こんどはなんと橋が見えてきました。



ドキドキしながら、おそるおそる渡りました。

休憩場所でおやつをいただきました。


がんばった後のおやつは格別です。


「どんぐり見つけたよ! 学校で見つけたどんぐりとは帽子の形が違うね」
「蜘蛛の巣が大きい~! どうやって作ったんだろう」
いろいろな発見がありました。
ホールに戻って、閉校礼拝をまもります。けがなく、楽しく過ごすことができたことに感謝しました。

そして
・
・
・
「ただいま~!」

「おかえりなさい」

きょう一日「みどり」をふみしめて成長した子どもたち。


大きな笑顔。
大切な思い出になりますように!