■実習
6年生がナップザックを作っています。


ミシンは教卓に集まって

手作業は自席で。


家庭科室の配置をくふうして被服の実習をしています。

■実験
3年生の理科、ゴムの力を調べています。

10の目盛りで走らせると……


15の目盛りでは……


走った距離を測ります。

車の先頭がここだから……

距離を記録して、


教室に戻って予想と比べます。

■休み時間
梅雨のあいまに外遊びを楽しむ子どもたちを追いかけました。
鉄棒では足かけ、

さかあがり



低い鉄棒でも、

高い鉄棒でも、

グライダーも。

ハンドベースは昇降口前で。

1年生と6年生。

1年生と先生も。

なわとびをする子。

ここの方が人工芝より跳びやすい。


1年生が集まっています。

何を探しているのでしょう。


見せてもらいました。

ブームになっているダンゴムシです。


3年生がカイコのえささがしをしていました。

雨上がり、木をゆらすと水滴がバラバラバラッ。

登り棒のてっぺんへ。


下では

クルクルクルクル

クルクルクルクル、回っています。

鬼決めジャン!

これも鬼決めのようです。

昇降口をのぞくと、お掃除をしている5年生の姿が。

SG活動のようです。

ごくろうさま。

人気の大型遊具です。







■夏至
エントランスの絵がかけかわりました。

藤城清治「朝顔 夏蝉」

モチーフが夏を先取りしています。
