保護者のみなさま

 

今週7月13日(月)から登校時刻が約1時間はやまり、一斉登校が始まりました。体調確認、お弁当の用意など、お子さまの登校についてご理解、ご協力くださりありがとうございます。

 

降り続く雨、高い湿度、気温の急激な変化など、ストレスのかかる環境の中での学校生活が続きます。ご家庭でのサポートを引き続きよろしくお願いいたします。

 

───────────

 

毎朝の健康観察と「朝の健康観察」カードへのご記入、ありがとうございます。
(「朝の健康観察」カードを持っていない子ども、体温が記入されていない子どもについては、各教室に置いてある非接触式体温計で検温しています。感染拡大の可能性を低減させるためにも、お手数をおかけしますがご協力のほどよろしくお願いいたします)

 

学校周辺での駐停車禁止につきましても、ご協力くださりありがとうございます。

 

───────────

 

4か月ぶりに全校児童が登校しました。進級して初めてクラスのみんながそろいます。クラス替えをした3年生、5年生は新メンバーで初めての顔合わせです。名簿ではわかっていても、「○○さんといっしょになれた!」「○○くんと離れちゃった」など、あらためて新しい仲間の顔を確かめていました。

 

通常なら4月の始業式から始まり4か月かけてなじんでいく新学年の生活。ことしは夏休み前の3週間ですこしずつクラスのかたちを整えていきます。

 

校内の人数が増えた分、感染防止対策にもいっそう心を配っています。マスク、手洗い、消毒、換気はもちろん、ロッカーやトイレ、教室移動、登下校の際に“密”にならないように声をかけています。また、子どもたちのフリーの時間ができるだけ生まれないように気をつけています。

 

2020071704

 

2020071705

 

2020071706

 

〇終業式
7月31日(金)11:00
児童は各教室でZoomによるライブ配信で礼拝をまもります。

 

保護者のみなさまにもご覧いただけるよう、近くなりましたらアクセス方法をお知らせします(視聴にはZoomのアプリが必要です)。

 

また、終業式後、校長・オリブの会会長から保護者のみなさまにごあいさつをいたします。

 

〇スクールランチ
2学期の再開にむけて、ランチを委託している美幸軒と対応を協議しています。コロナ自粛の影響で、会社全体としてこれまでどおりの供食数を確保できるかどうか、という状況にあるようで、詳細が決まりましたらご連絡いたします。

 

〇警備
登校を再開した6月から、児童が学校にいるあいだも警備員が東門(普門院側)に立哨する態勢がとれるようになりました。

 

2020071702

 

〇個人面談
7月16日(木)~7月22日(水)
対面またはZoomにて
(日程は学年からのお知らせをご覧ください)

 

〇電話対応時間
8:30-16:00
(欠席や遅刻のお電話は8:30-8:50にお願いします)

 

 

お子さんとご家族のみなさまの健康が守られてこのときが過ごせますよう、お祈りしております。

 

 

ウイルス感染にかかわる情報があった場合には学校へ、学校対応時間外は緊急メール(「学校生活のしおり」p.1)で連絡をお願いします。

 

045(241)2634

 

 

おまけ

先週のキアゲハのさなぎ、羽化しました。

 

2020071703

 

こんどの幼虫はナミアゲハです。