保護者のみなさま

 

学校を再開して2週目。梅雨入り前にたいへん蒸し暑い日が続きましたが、青空のもと子どもたちをぶじに受けいれることができました。お子さまの登校についてご理解、ご協力くださり、ありがとうございました。

 

来週からは登校日を増やし、一日おきの登校となります。学級を2グループに分けた学習に、講師による授業も始まります。

 

学校に通う生活リズムが整うよう、ご家庭でのサポートをよろしくお願いいたします。

 

───────────

 

毎朝の登校前に、かならず検温、健康観察をして、結果を「朝の健康観察」のカードに記入してお持たせください。

 

学校に来てから発熱を確認したのでは、感染拡大につながりかねません。お手数をおかけしますが、趣旨をご理解くださり、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

また、学校周辺での駐停車につきましては、固くお断りいたします。

 

───────────

 

登校2回目の子どもたち。限られた時間の中で提出物や学習課題を確認したり、新しい学習内容に取り組んだりしていました。5・6年生と同じiPadを手にする予定の4年生は使い方を練習、一日多く登校した6年生はテストに臨んでいました。また、ライブラリーでは、事前に希望の本やジャンルを申し出た子に本を直接届けて貸し出しをしました。

 

2020061305

 

2020061304

 

2020061303

 

今週は身長・体重の計測と視力の検査もして、年度当初の学校のすがたがすこしずつ見えてきています。

 

2020061306

 

2020061307

 

例年ならば新学期2週目におこなっている学年懇談会については、オンラインでの開催としました。4・5年生はZoom(Web会議システム)を利用してライブで(参加できない方には動画を視聴していただきました)、1~3年生は「まなびポケット」に動画を配信するかたちで、実施しました。

 

2020061308

 

 

〇学校対応時間
・9:00-16:00

 

〇カウンセラーによる「電話でおはなしうかがいます」
・曜日:火・木
・時間:10:00-15:00

 

*電話番号は先日お送りした「ほけんだより」第2号をご覧ください。
(火曜日は学校にお電話くださっても対応できます)

 

〇礼拝
6/15(月)の週から、全校礼拝は教室で動画を視聴するかたちで守ります。

 

花の日礼拝についてはもうしばらく再生できるようにしておきます。
6/5(金)~6/11(木)「大きくなったら」
おはなしは野口成行先生(日本バプテスト同盟横浜南キリスト教会牧師)です。

 

*リンクはメール、「まなびポケット」等でお知らせしています。リンクの配布、動画の保存はご遠慮ください。

 

 

お子さんとご家族のみなさまの健康が守られてこのときが過ごせますよう、お祈りしております。

 

 

ウイルス感染にかかわる情報があった場合には学校へ、学校対応時間外は緊急メール(「学校生活のしおり」p.1)で連絡をお願いします。

 

045(241)2634