保護者のみなさま

 

GWあけから学校がはじまる……期待しておすごしになってこられたところに再々延長のお知らせをすることになってしまいました。

 

それでも、5月末まで休校延長した3週間のうち1週目がおわろうとしています。あと2週間です。

 

毎週末におとどけしている「今週の小学校」、5月2-3週分をまとめました。5/7(木)~5/15(金)の学校の動き、今後の予定等についてお知らせします。お手元に届いたメール、学校・学年からの配信もおたしかめください。

 

〇郵送
先週末5/8(金)夕方にご家庭に郵便物を発送しました。きのう5/14(木)現在で未着のご連絡がないので、ぶじにお手元に届いたかと思います。

 

学校だより、学年だより、保健だより、ライブラリー通信、たんぽぽの会会報と学年からのプリント類、それにオリブの会からのマスク等をお送りしました。封筒の内容、おたしかめください。

 

2020051601

 

〇お電話
今週は曜日ごとに学年をわりふって、ご家庭にお電話をさしあげました。新しいクラスになってはじめての顔合わせ、お子さんともことばをかわすことができ、再開がほんとうに待ち遠しくてたまりません。

 

〇学校対応時間
来週5/18(月)~5/22(金)は教員は在宅勤務を基本としています。お電話は学校を介して担任・担当にとりつぐかたちになります。
・平日10:00-14:00

 

〇カウンセラーによる「電話でおはなしうかがいます」
・曜日:火・木
・時間:10:00-15:00
*電話番号は今回お送りした「ほけんだより」第2号をご覧ください。

 

〇礼拝
動画でお届けしています。

 

5/8(金)~5/14(木)「サムエルの祈り」
5/15(金)~5/21(木)「いつも一緒って安心」

 

*リンクはメール、「まなびポケット」等でお知らせしています。リンクの配布、動画の保存はご遠慮ください。

 

〇学習と生活
インターネットを利用して、毎日の課題配信と動画視聴等により進めています。

 

高学年はiPadで、4年生以下については「まなびポケット」の課題提出というかたちで双方向のやりとりを試みています。6年生はZOOMを利用した朝のHRもおこない、バーチャル空間に生まれた教室に子どもたちの(いつも以上に!)元気な声がひびきました。

 

ご家庭と学校のつながりを保ちながら学校再開をめざしたいと考えています。

 

「まなびポケット」で配信する学習の課題を見やすくするため、クラスチャンネルに下位のフォルダをつくりました。ライブラリーと保健のお知らせはそちらに配信しますので、お見逃しなく。
(来週1週間、どこかに校長が登場します)

 

2020051602

 

なお、「まなびポケット」のシステムに誤作動が生じているので、返信欄にはプライベートな内容はご遠慮ください。

 

〇学校紹介動画
学校説明会・公開行事の中止にともない、それにかわる学校動画を作成し公開しています。

4本目ができましたので、どうぞご覧ください。

 

5 ほんの学校(2020.5.15公開)

4分39秒

 

《関東学院小学校YouTubeチャンネル》

⇒ こちら

 

《関東学院小学校YouTubeプレイリスト》

⇒ こちら

 

 

お子さんとご家族のみなさまの健康が守られてこのときが過ごせますよう、お祈りしております。

 

ではまた来週。

 

 

ウイルス感染にかかわる情報があった場合には学校へ、学校対応時間外は緊急メールで連絡をお願いします。

 

045(241)2634
kgpkinky★kanto-gakuin.ac.jp
(★を@に変えてください)

 

2020051603