1年生は7月20日(木)~21日(金)の日程で、横浜市栄区にある「上郷・森の家」に行きました。
小学校に入学して初めての宿泊行事「みどりの学校」。
「初めてお泊りするんだ...」
ドキドキしていた子もいましたが、見送りにきてくださった保護者のみなさんにごあいさつし、元気いっぱいに出発しました。
みんなでバスに乗るのも初めての経験です。なぞなぞをしたり、お友だちとお話をしたりして、楽しく過ごしました。
駐車場から森の家までの坂道は、大きなリュックサックを背負って登ります。
「あと少し、頑張ろう」
励ましあいながら歩きました。
お昼をいただいてパワーが回復すると、ハイキングです。
「バッタがいるよ! クロアゲハもいる!」
リスやモグラの穴も発見しました。
ハイキングから帰ると、1日目の思い出をお手紙や日記に書きました。
「今度は家族で一緒にこようね」
「細い道を歩いてドキドキしたよ」
伝えたいことがいっぱいありました。
夜は「火の間」でキャンプファイヤーです。燃え上がる火に歓声をあげながら、みんなでゲームをして楽しみました。
2日目はミニドームでレクリエーションをしました。ダンスや猛獣狩りゲーム、輪くぐり、グルグルリレー、爆弾ゲームなど、広いドームの中で存分に遊びました。
あっという間の2日間。
お迎えにきてくださったお家の方に嬉しそうにごあいさつする表情は、「みどりの学校」をみんなでやりきった自信にあふれていました。
入学して4か月。1学期の間にすっかり小学生らしくなった1年生も、「みどりの学校」を終えて夏休みに入りました。