小学校最後の学習発表会。

4年生は江戸小噺「寿限無」をもとにした創作劇を発表しました。



配役が決まると



台本の読み合わせから練習が始まりました。



江戸時代の人物になりきって演じようと、衣装はみんな浴衣です。






やっと授かった我が子に愛情いっぱいの名前をつける親心。



お客さまに楽しんでいただこうと練習を進めました。



「こいつ、動くところを見ると、生きてやがるなあ」

「あたりまえだよ。死んでちゃ大変じゃないか」

「明日あたりはすこしゃあ動くだろ?」

「冗談お言いでないよ。生まれてすぐ動いたら化けもんだよ」



ふだんあまり使わない言い回しに戸惑いましたが、



3回目の練習のときにはすっかり覚えて言えるようになりました。



セリフを覚えたら、声のボリュームや間合い、



抑揚や速さにも気をつけて練習を重ねます。



セリフがないときのしぐさや視線、動きにも気を配ります。



着慣れない浴衣の着方や歩き方にも気をつけて



立ち稽古を続けていきました。



全9幕の舞台。



子どもたちは本番まで工夫を重ね、



個性がどんどん輝いていきました。




「大さわぎ合唱団」は音楽の先生のアドバイスをものにして



歌声と動きが見違えるように変化しました。



「寿限無ダンサーズ」の見どころはダンスのメリハリ、指先まで意識した美しいシンクロ、そして笑顔です。



礼拝堂に向かう前にお祈りをして、さあ、本番です!



そして、


 ・


 ・


 ・


「終わりの言葉」も決まって、



大成功!



昨年4月、新しいお友だちを2人迎えてスタートした4年生。




学年だよりのタイトル「Fine color」には、子どもたち一人ひとりが自分の個性「色」を大切に過ごしてほしいという願いも込められています。



絆が深まったさまざまな行事を振り返ってみましょう。



春の遠足は宮ヶ瀬ダムへ。





西湖での「みどりの学校」は初めて2泊しました。









社会や自然を学ぶ機会はほかにもたくさんありました。












1年が終わろうとしているこの時期、



次年度のための証明写真を撮影しました。



撮影されている友だちが笑顔になるよう



みんなで応援すると



とびきりの笑顔が撮れました。



4年生の子どもたち、学習発表会で好評を博した「寿限無」を披露する機会がもう一度ありました。



学校説明会です。



お越しくださった年中さんは、6年生になったときに入学してくるお子さんたちです。



そんなことも思いながら、4月からは教室が4階に、いよいよ高学年の仲間入りです。