3学期が始まり、1週間がたちました。


大谷選手のグローブは、体育の時間に一人ひとりが手にはめて感触を確かめています。



「どうやって手を入れるんだろう」



「カッコいい!」



「グローブって硬いね」



グローブが子どもたちを笑顔にしてくれます。



教室では書き初めをしています。



1年「ひかりの子としてあゆみなさい」

2年「人になれほうしせよ その土台はイエスキリストなり」


低学年は硬筆で、3年以上は毛筆です。


3年「光」

4年「平和」

5年「天地創造」

6年「人を愛せよ」





一点一画に集中して書いた作品は教室やアルコーヴに展示されています。



緊急時の下校を安全にスムーズに行うため、方面別下校の訓練を実施しました。



3回目の今回は大雪を想定しての訓練です。



同じ方面に下校するグループを高学年の子どもたちがしっかりリードしていました。



6年生は入試に備えて毎年1月に四科テストを受験しています。



今年は関東学院大学関内キャンパスの教室をお借りして実施しました。



ふだんと違うところで受ける入試本番を想定したテストに



適度な緊張感を感じながら集中して問題に取り組んでいました。



テストが終わり、緊張と集中から解放された6年生。



最上階の17階にあるユニバーシティ・ラウンジでお弁当をいただきました。



横浜中心部を一望できる絶好のロケーションです。



こちらの方角には富士山や学校が見えます。



ふだんは大学生が使っている施設で食事をした子どもたち。



どんなことを感じたのでしょう。



昼食のあと、大学職員の方がキャンパスを案内してくださり、



最後に入ったのはテンネー記念ホールです。



大きくてきれいなホールに広がった笑顔を引き締めて、中学受験に向かいます。