校庭に新年の光が差してきました。









2024年が始まります。

冬休みのあいだ閉ざされていた昇降口も

子どもたちを迎える準備が整いました。

校庭には大きな荷物を持った子どもたちが集まり、

開扉を待っています。

教室に入ると、ホワイトボードのメッセージが子どもたちを迎えます。






「おはようございます!」

「ひさしぶり~」
-1024x768.jpeg)
「元気だった?」
-1024x768.jpeg)
「荷物が重かったなぁ」
-1024x768.jpeg)
「宿題もがんばったね」
-1024x768.jpeg)
全校児童が礼拝堂に集まり、始業式です。
-1024x768.jpeg)
「ことしは辰年ですね」
-1024x768.jpeg)
「聖書にも『竜』が出てくるんですよ」
-1024x768.jpeg)
「聖書の『竜』は悪魔やサタンと同じです」
-1024x768.jpeg)
「わたしたちを神さまから離そうとする力です」
-1024x768.jpeg)
「神さまから離れること、反対をむくこと、神さまの教えにふさわしくないこと、これを聖書では『罪』と呼んでいます」

「人のことが考えられない自分中心のふるまい、自分はだめだって思う弱い気持ち、神さまをないがしろにする生活、これが『罪』ですね」
-1024x768.jpeg)
「新しい年、心の中の『竜』、悪魔やサタンと呼ばれるものとたたかって、神さまの道を歩んでいきましょう」

「地震や戦争のために苦しんでいる人たちに、私たちができることを示してください」とお祈りして、
-1024x768.jpeg)
さんびかを歌いました。
-1024x768.jpeg)

「サプライズがあります」
-1024x768.jpeg)
「大谷翔平選手からサイン入りのグローブをいただきました!」
-1024x768.jpeg)
始業式のあと、礼拝堂に残った6年生に校長先生からお話がありました。
-1024x768.jpeg)
「神奈川、東京の入学試験まであと3週間と2日です」
-1024x768.jpeg)
「中学受験はだいじな節目だけれど、節目のひとつでしかなくて、これで人生がすべて決まってしまうわけではありません」
-1024x768.jpeg)
「それぞれの道が決まったら、あなただけの結果を持って、胸を張って学校に帰ってきてください。昇降口で待ってます」
-1024x768.jpeg)
入れ替わりで礼拝堂に入ってきたのは5年生です。
-1024x768.jpeg)
「クリスマス礼拝の聖歌隊、りっぱでしたね。あのときできなかった拍手を贈ります」
-1024x768.jpeg)
「5年生の3学期は6年生のゼロ学期。学校を背負っていく立場です」
-1024x768.jpeg)
校長先生や担任の話に
-1024x768.jpeg)
真剣に耳を傾けていました。
-1024x768.jpeg)
4年生は教室で今後の予定を確認し、担任の先生からお話を聞いています。

-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
こちらは3年生です。宿題を提出したり、今年の目標を書いたりしています。
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
2年生は3学期の係決めから始まりました。


「どの係がいいかなあ……」
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
校庭に出たのは1年生です。

「お休みの友だちも早く来られるといいね」
-1024x768.jpeg)
「校庭でまたたくさんあそぼうね」
-1024x768.jpeg)
3学期の思いを胸に、みんなで写真を撮りました。
-1024x768.jpeg)
中休みになりました。

校庭では元気な声がはじけます。
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)

体育館からは2年生の声が聞こえてきました。
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
SGの活動は始業式の日の中休みから始まっています。ごくろうさま。
-1024x768.jpeg)
始業式の日の昼食タイム、ひさしぶりにクラスの友だちといっしょに食事をしました。

-1024x768.jpeg)

-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)

-1024x768.jpeg)
明日はどんなワクワクが待っているのかな。
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
始業式の次の日。昇降口の掲示板には
-1024x768.jpeg)
大谷選手のグローブが紹介されていました。
-1024x768.jpeg)
「はやく使いたいなぁ」
-1024x768.jpeg)
子どもたちはくぎづけです。
-1024x768.jpeg)
3学期の2日目、1年生から5年生は総合学力調査に取り組みました。
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
6年生は体育の授業でさっそく「大谷グローブ」を使ってキャッチボールをしました。
-1024x768.jpeg)
「なんだか使いやすい気がする」
-1024x768.jpeg)
「グローブして野球するの、初めてだ」
-1024x768.jpeg)
左利き用で、ナイスキャッチ!
-1024x768.jpeg)
「このグローブが次の世代に夢を与えるものとなりますように」
-1024x768.jpeg)
グローブにこめられた大谷選手の願いがたしかに伝わりました。
-1024x768.jpeg)
「せっかく大谷グローブを使ったので、今日はティーボールをしましょう!」
-1024x768.jpeg)
ナイスバッティング!
-1024x768.jpeg)
明日はどんなワクワクが待っているでしょう。
-1024x768.jpeg)
希望の登校、笑顔の下校。
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
-1024x768.jpeg)
関東学院小学校の3学期がはじまりました。
-1024x768.jpeg)