学期末の放課後、ランチルームに5、6年生が集まっています。



夏休みにおこなわれる「English Camp」の事前学習です。




「あなたがこの English Camp に参加しようと思った理由は?」




それぞれの思いをメモして心に刻み、



2023年の English Camp 1日目を迎えました。



オープニングセレモニーでずらっと並んだ講師陣は11人。ふだん日本人に英語を教えているみなさんです。



自己紹介をうかがうと、カナダ、イギリス、オーストラリア、フィリピン、アメリカ、エジプト……世界の国から関東学院小学校に来てくださいました。



参加児童5人に1人の講師がついて、さっそくアクティビティが始まります。



まずは質問しながらすべての講師と話します。



メモから目をあげて、視線をかわしながら話すことがたいせつです。



はずかしくても、照れがあっても、声をかけると、



講師がじょうずにコミュニケーションをとってくださいます。



そのうちに、どの子にも笑顔も見られるようになりました。












緊張もほぐれてきたところで午前のプログラムが終わり、昼食です。



赤い袋が目印のポンパドウルのパンをいただいて、



午後のプログラムに備えます。



午後は English World から。



レストラン、病院、ホテル、入国審査などに見立てたコーナーをまわり、ミッションに挑戦します。






1日目のさいごは全員でエボリューションジャンケンというゲームを楽しみました。




講師のみなさんともすっかり打ち解けて、1日目が終わりました。



2日目の朝です。



1日目の講師のみなさんにくわえて、2日目は留学生のみなさんが10人、参加してくださいました。



モンゴル、ウガンダ、ナイジェリア、ルワンダ、カメルーン、ケニア、インド、ヨルダン、エスワティニ……世界各国から日本の大学に来て学んでいらっしゃる方々です。



さまざまな国の異なる文化や風習を教えてくださいました。














2日目の昼食、



崎陽軒のシウマイ弁当で力をたくわえて、午後のプログラムに臨みます。



子どもたちは英語でのやりとりにもすっかり慣れ、留学生ともしっかり目を合わせてコミュニケーションがとれるようになりました。









最後のプログラムは留学生も交えた English World です。







さまざまなミッションをクリアして、クロージングセレモニーを迎えました。



講師から修了証が一人ひとりに手渡されました。











小学校に英語が、世界があふれた2日間でした。



See you!