6月から屋上のプールで始まった水泳学習。

学校のプールに初めて入る1年生の笑顔がはじけます。

低学年では、動物まねっこをしたりリング探しをしたりして水に慣れます。


学年が上がると泳力別にそれぞれの課題に取り組みます。


6年生は着衣泳も体験しました。

青空のもとに子どもたちの声がこだまして、プール納めをしました。

学期末には持ち帰る学用品がたくさんあります。

1、2年生がたいせつに育ててきたアサガオやミニトマトは、お家でもたくさん花を咲かせ、実ることでしょう。


持ち帰った学用品を点検して、足りないものを補充したりきれいにしたりして、2学期に気持ちよく使えるようにしておきます。

終業式の前日は大掃除です。


ぞうきんをギュッとしぼって

自分の机をきれいにします。


「せーの」

教室も

廊下も

ぴかぴかにします。

6年生は、体育館やライブラリーも掃除してくれました。



校舎も子どもたちの心も整えて……終業式を迎えました。

礼拝堂には4、5、6年生が入堂し、1、2、3年生とおうちの方はYouTubeで参加します。

♪ けさも わたしの ~

「毎年、夏休みの前に、三つのことをおはなししています」
・教会に行きましょう
・本を読みましょう
・平和のこと、戦争のことを学びましょう

4冊の本が紹介されました。

1学期末で学校を離れることになったお友だちです。
「ベトナムのホーチミン市に行きます」
「アメリカのバージニア州に行きます」

「関東学院小学校でいちばん好きな場所はライブラリーです」
「体育館です。ドッジボールをたくさんしました」

♪ あおうみの みゆるたかだい ~

終業式が終わると、礼拝堂ではオリブの会(保護者会)学期末全体会がオンラインで行われました。

教室に戻った子どもたちは、1学期を振り返りながら「わたしのはげみ」を受け取りました。












「さようなら。また2学期に会いましょう!」



子どもたちは夏の青空にむかって帰っていきました。

小学校の1学期はこれでいったんひとくぎり……

さっそく夏の工事の準備が始まりました。

ことし改修するのは

4階の音楽室です。

2学期をお楽しみに。
◇ ◇ ◇
終業式で紹介された本はつぎの4冊です。
『世界で最後の花 絵のついた寓話』ジェームズ・サーバー、村上春樹訳/ポプラ社
『いつかの約束 1945』山本悦子/岩崎書店
『かげふみ』朽木祥/光村図書出版
『川滝少年のスケッチブック』小手鞠るい/講談社
