6月から屋上のプールで始まった水泳学習。



学校のプールに初めて入る1年生の笑顔がはじけます。



低学年では、動物まねっこをしたりリング探しをしたりして水に慣れます。




学年が上がると泳力別にそれぞれの課題に取り組みます。




6年生は着衣泳も体験しました。



青空のもとに子どもたちの声がこだまして、プール納めをしました。



学期末には持ち帰る学用品がたくさんあります。



1、2年生がたいせつに育ててきたアサガオやミニトマトは、お家でもたくさん花を咲かせ、実ることでしょう。




持ち帰った学用品を点検して、足りないものを補充したりきれいにしたりして、2学期に気持ちよく使えるようにしておきます。



終業式の前日は大掃除です。




ぞうきんをギュッとしぼって



自分の机をきれいにします。




「せーの」



教室も



廊下も



ぴかぴかにします。



6年生は、体育館やライブラリーも掃除してくれました。





校舎も子どもたちの心も整えて……終業式を迎えました。



礼拝堂には4、5、6年生が入堂し、1、2、3年生とおうちの方はYouTubeで参加します。



♪ けさも わたしの ~



「毎年、夏休みの前に、三つのことをおはなししています」


 ・教会に行きましょう

 ・本を読みましょう

 ・平和のこと、戦争のことを学びましょう



4冊の本が紹介されました。



1学期末で学校を離れることになったお友だちです。


「ベトナムのホーチミン市に行きます」

「アメリカのバージニア州に行きます」



「関東学院小学校でいちばん好きな場所はライブラリーです」

「体育館です。ドッジボールをたくさんしました」



♪ あおうみの みゆるたかだい ~



終業式が終わると、礼拝堂ではオリブの会(保護者会)学期末全体会がオンラインで行われました。



教室に戻った子どもたちは、1学期を振り返りながら「わたしのはげみ」を受け取りました。














「さようなら。また2学期に会いましょう!」





子どもたちは夏の青空にむかって帰っていきました。



小学校の1学期はこれでいったんひとくぎり……



さっそく夏の工事の準備が始まりました。



ことし改修するのは



4階の音楽室です。



2学期をお楽しみに。


◇  ◇  ◇


終業式で紹介された本はつぎの4冊です。


『世界で最後の花 絵のついた寓話』ジェームズ・サーバー、村上春樹訳/ポプラ社
『いつかの約束 1945』山本悦子/岩崎書店
『かげふみ』朽木祥/光村図書出版
『川滝少年のスケッチブック』小手鞠るい/講談社