2年生は谷川俊太郎さんの詩「ともだち」を群読で発表します。

 

歌やボディパーカッションを取り入れながら、元気いっぱいの2年生らしさを体全体で表現することをめざして練習を始めました。

 

01

 

まずはボディパーカッションの練習から。足踏みと手拍子でリズムを刻みます。

 

02

 

台本を読み合い、群読の役割を分担しました。

 

03

 

セリフをどのように言うか、体の動きをどのように表現するか、自分たちで工夫しました。

 

04

 

練習を進めながら、造形の授業や休み時間に小道具を作りました。

 

造形の授業②

 

休み時間

 

音楽の授業では歌を練習しました。「ともだち」を思いながら歌う2年生の気持ちが一つになります。

 

IMG_1825

 

礼拝堂にも練習の歌声が響きます。

 

07

 

色とりどりのTシャツをまとってリハーサルの舞台に挑みました。

 

礼拝堂でもたくさん練習しました

 

体でセリフを表現する「動き」も大きな舞台にふさわしくなってきました。

 

はじめは小さかった声も

 

リハーサルを終えて、ビデオを見ながらみんなで反省会です。

 

IMG_1989

 

「大きく声が出ていたね」

「もっと動きを大きくしたほうがいい」

「足音を立てずに!」

 

IMG_1991

 

リハーサルを鑑賞した5年生、6年生が心のこもったお手紙を届けてくれました。

 

IMG_2015

 

「とても上手だったよ」

「かわいかったです」

「本番もがんばってね」

 

IMG_1643

 

さあ、いよいよ本番です。開会のことばは「ともだち」が担当しています。

 

17

 

それを聞いている幕のうしろの子どもたち。ドキドキが止まりません。

 

16

 

舞台が始まればさすが2年生。「ツバメ」の曲にあわせてボディパーカッションが会場を盛り上げます。

 

DSC_3565.JPG

 

小道具も「ともだち」の顔も舞台の上で輝いています。

 

15

 

12

 

セリフも動きも大きくできました。

 

DSC_3570.JPG

 

おうちの方を前にして、子どもたちは生き生きと表現することができました。

 

西山さんの写真と差し替え

 

何度も繰り返してきた通し練習よりも最高のできばえでした。

 

21

 

教室に戻ると……「100万点でした!」

 

22

 

とびきりの笑顔に達成感があらわれていました。

 

23

 

ともだちがいればなんでもできる。

ともだちってすばらしい。

 

IMG_3030

 

元気な2年生。もうすぐ3年生になります。