3年ぶりの開催となった「第56回神奈川県私立小学校児童陸上記録会」に参加する5、6年生、

礼拝後にもたれた壮行会で決意を披露しました。

参加者にナンバーカードが授与されます。


そして当日。出発前の雄姿です。

バスで会場の大和スポーツセンター陸上競技場に向かいます。

「みどりの学校」に行く1年生(左のバス)よりひとあし早く出発しました。

「行ってきま~す!」

「行ってらっしゃ~い!」

競技場着。前日までの予報とは裏腹にあいにくの空模様です。


学年ごとの集合写真を先に撮影しておきました。


役員を務める各校の先生方が懸命に走路の整備をしてくださっているあいだ、


メインスタンド下にある雨天走路でウォーミングアップします。



トラックでもウォーミングアップできるようになり、小雨、霧雨の中、1時間おくれで記録会が始まりました。

県内私立小学校5校から400人が集ったこの記録会(コロナ前は7校500人ほど)、本校からは26人が参加し自己記録に挑戦します。

最初の種目は4×100メートルリレーです。5年男子から。


続いて6年男子。

1位でアンカーにバトンが渡り、そのままゴール!

400メートルトラックを2周する800メートル走、5年男子から。


6年男子は2位で第4コーナーをまわってから

残り100メートルを切ったところで猛然と追い上げ、

「行けー!」
「ガンバレー!」

並んだ!

捉えた!

抜いた!

そのままゴールテープを切りました。

「おめでとう!」

走り終えて戻ってきたメンバーをみんなで称えます。

こちらは6年女子200メートル。

もう1レースの結果、惜しくも2位となりました(午後の100メートルでは1位)。

「がんばったね」
健闘を称えあいます

競技が進み、昼食は雨天走路にて。

午後も活躍しています。100メートルでは5年、6年女子が1位になりました。






スタンドにいる子どもたちからは学年に関係なく大きな声援がとびます。

最後の種目はスウェーデンリレーです。4人の走者が100、200、300、400メートルを順に走り、バトンをつなぎます。






泥はねでいっぱいの背中はこの日の勲章です。

やりきった晴れやかな笑顔が並びます。


帰校し、礼拝後に表彰式をおこないました。

入賞者の名前と記録が発表されると、手をあげてこたえます。

上記のほかに5年男子200メートル、5年女子と6年男子走り幅跳びでも1位となり、計7種目で1位のほか、多くの種目で6位入賞を果たしました。

全員に記録証が渡され、活躍に大きな拍手が送られました。

*入賞者一覧は「からしだね」No.106(ひとつ前の記事)に掲載しています。