■授業参観
前週にひきつづき授業参観です。Zoomのウェビナー機能を使ったライブ配信でご家庭にお届けしました。
1年生は「造形」の授業です。
3台のカメラが教室を撮影していますが、子どもたちの意識には入っていないようで、ふだんの自然な姿が見られました。
4年生はライブラリー(学校図書館)で「ライブラリー」の授業を参観していただきました。
「ブックトーク」で授業が始まりました。「からだ」をテーマに選んだ本を司書教諭が紹介します。
このあと一人ひとりがブックトークに取り組む第一段階として、自分のテーマを選びました。iPad に入っている MetaMoji ClassRoom というアプリに配信されたワークシートに記入しています。
それから本の返却と貸し出しの時間です。
授業参観のさいごは5年生。
理科の授業は「てこ」の学習です。通常ならば理科室でグループ実験をするのですが、教室で個別の実験になりました。
実験器がまわってきた子は、おもりがつりあったところを撮影して記録します。
待っている子はモビールづくりに取り組みます。
もう1クラスは国語の授業を参観していただきました。
詩の音読と解釈。ここでもあたりまえのように iPad が使われています。入力方法もさまざまで、自分にあったやり方で使いこなしていることがわかります。
授業のメインは「大造じいさんとがん」の読み取り。こちらは教科書とノートを使っています。
教師が持ち込んだ俵を見て、「たにしを五俵」の量感を実感しました。
■委員会活動
さまざまな制約のなか、5・6年生が働いています。
飼育栽培委員会の子どもたちが三角花壇を整備していました。土を掘り返して耕し、棚にからまったつるを取ってつぎの栽培に備えます。
保健委員会の常時活動のひとつ、せっけんや消毒用アルコールの確認と補充をしています。
昼食時の放送室に集まっているのは放送委員会の子どもたち。この日は「テレビ番組」をテーマに、調べたことを発表しました。
全校礼拝ではキリスト教委員が司会をします。iPad のインカメラにむかって話すのもだいぶ慣れてきたようです。
ライブラリー委員は本の貸し出し返却を担当したり、折り紙の飾りを作ったりしています。
■入学説明会
いつもなら礼拝堂で対面でおこなっているところ、今年はリモート開催です。4月に入学する子どもたちの保護者のみなさんに、画面の前に集まっていただきました。
■休み時間
グランドと体育館、ライブラリーがこみあわないように、遊べる学年が割り当てられています。子どもたちを追ってみました。
エントランスに置いてある小物や絵本が人気です。
ホワイエではカードゲームに興じています。
体育館では豪快なシュート練習。
3階の2学年はけん玉がブームになっています。
そしてライブラリーには本を読んだり選んだりする姿が。
思い思いのところで休み時間をすごしている大寒の子どもたちです。