■登校再開
子どもたちが学校に戻ってきました。
普門院の階段を上って、
正門からロータリーを通って、
登校し、
昇降口前で開扉を待ちます。
移行期間なので、夏帽子の子も
冬帽子の子もいます。
■分散登校
この2週間はクラス半分ずつの隔日登校です。
ただし、学力テスト目前の6年生は全員が登校しています。
■ハイブリッド授業
教室にいる出席番号奇数(偶数)の児童と、家庭にいる偶数(奇数)の児童とをオンラインでつなぐ“ハイブリッド授業”をしています。
まず朝の会。
ホワイトボードにギャラリービューで映ったオンラインの友だちと教室のみんなでごあいさつします。
授業もこのままのかたちで、対面とオンラインを併用して進めます。授業者が片方のクラスで授業、
その映像をもう一方のクラスと家庭に配信し、サポートの教員がついています。
授業者は別室で授業をして、
両方のクラスと家庭に配信、
両クラスと家庭の児童を別の教員がモニターする、というかたちをとる学年もあります。
実技教科では、登校している児童は体育の時間に校庭でからだを動かし、
その時間にオンラインの児童には音楽の授業を配信し、
教員がモニターする、というくふうをしています。
全員が登校している6年生は
教室ともう1教室に分かれて“校内ハイブリッド授業”です。
■校内のようす
「おかえり!」
昇降口の自動手指消毒器
自由研究の展示
ライブラリーの展示
(逝去された児童書作家の那須正幹さんと神宮輝夫さん)
二酸化炭素濃度の測定
■全校礼拝
iPadのカメラが並んだ礼拝堂には
6年生が入り
画像と音声を教室と家庭に配信して、
全校児童がいっしょにみ言葉に耳を傾けます。
■下校
この2週間は昼食をとらない短縮日課です。
さようならのごあいさつは
「またあした」ではなくて……
「またあさってね!」